受験用に買った腕時計の秒針の音がうるさくて使えません。集中できないので、センター試験にも持って行きませんでした。
どうしたらいいですか?腕時計の秒針の音って止められないのでしょうか?
別のものを買うしかありません。お金がなければデジタル時計を使った方がいいと思います。

アナログ時計推奨ですが、試験に集中できることを最優先にしましょう

受験用の腕時計はアナログが推奨されます。パッと見て残り時間がすぐにわかるからです。

でも、『秒針の音がうるさくて集中できない』という悩みはあります。人によっては気にならないのですが、どうしても気になってしまう人もいます。そんな私も、大学受験の時にはアナログ時計の秒針の音に悩まされました。

安いアナログ時計は、どうしても音が大きいです。はっきり言って、2万円以下で静かなアナログ時計を探すのは厳しいです。

腕時計の秒針の音だけを静かにすることはできませんから、別のものを買うしかありません。

受験生ならお金もないでしょうから高い時計を買うのは難しいですよね。安いデジタル時計を買ってきて使うのがベストよいと思います。

親がデジタルを使うことに反対するんだけどどうしたらいいの?

親に内緒でデジタル時計を買って、カバンの中に放り込んで試験場へ持って行きましょう。

『音がうるさくて試験に集中できない』といっても、わかってもらえない親御さんはいます。

理解してもらうのが無理だと思ったら、親に内緒でデジタルの腕時計を買いましょう。ドンキホーテに行けば1000円でデジタルの腕時計が売っています。

お金がなくても、なんとか1000円くらいは用意してください。試験に集中できないよりはずっとマシです。

アナログ時計の秒針の音に悩まされていた私のケースについて

私は、時計を使わずに試験を受けました。残り時間がわからなくても試験に集中できる方が良いと思ったからです。

持って行った腕時計はバッグの中にしまったままでした。

はっきり言って後悔しています。親に内緒でデジタル時計を買っておけばよかったです。

これを読んだあなたは、どうか試験に集中できるように準備して本番に臨んでください。